金魚の浴衣 後編 



 ふと目を覚ますと、見知らぬ天井が見える。あたしは布団の上に寝かされているようだ。薄暗い照明。クーラーの風がわずかにあたる。それでもあたしは暑くて、汗がうなじを伝っている。
あたしは、はっとした。あわてて飛び起きる。浴衣の裾が乱れた。急いで直す。
見回すと、速水さんの横顔が見えた。隣の和室で、一人、酒を飲んでいる。

「あ、速水さん、ごめんなさい、あたし、寝ちゃって……」

「気にするな。疲れていたんだろう」

あたしは照れくさかった。速水さんとお酒を飲んだのは覚えている。だけど……。なんとなく調子に乗って、何杯か杯を煽ったら、後の記憶がない。あたしは、何か言わなきゃと思った。手に触った布団がなんだかとっても気持ちいい。

「……このお布団、ふかふか……」

「ははは、そういう感想を聞いたのは初めてだ」

「え? 他の人もここで寝たんですか?」

速水さんが、くっと笑った。

「あの、あたし、変な事言いました?」

速水さんは何も言わない、少し酔った目をしてあたしを見ている。目元がものすごおおおーーーく、セクシーだ。いや、違う、あたしは何を考えているんだろう。あたしは酔いと照れで馬鹿な事を口走っていた。

「……、速水さんもこのお布団で寝たんですか?」

「くくく、ああ、あるな」

え? だれと? 誰とーー? 聞きたい!! でも、聞けない!
ああ、もういい、後で後悔するより、えい!

「あの……、一人……、でですか?」

「何故、そんな事を聞く?」

「え? いえ、その……、別に」

「誰かと一緒に寝たと思ったか?」

あたしは、かーっと顔が火照るのがわかった。速水さんがいじわるそうに続ける。

「俺がどこかの女と組んず解れつしたと思ったか?」

あたしは何も言えなかった。目の前に速水さんの、は、はだかと、あ、イヤ!

「くっくっくっく、君をからかうのは楽しいな、すぐに赤くなる!」

「も、もう、からかわないで下さいよ……」

あたしは質問を飲み込んだ。速水さんは、「俺も男だからな」って社務所で言ってた。女の人とお付き合いがあってもぜんぜんおかしくない。あたしはいつのまにか俯いて浴衣の袖を引っ張っていた。

「一人だ、一人で寝た。俺だって酔いつぶれる時はある」

あたしはぱっと顔を上げた。きっと、ほっとした顔をしていたんだと思う。

「ふ、ふーん。あたしはまた、紫織さんかと……」

「紫織さん? 紫織さんは結婚前に婚約者といえど、男に肌を許すような女性ではない。彼女はそんなはしたない女性ではないんだ。彼女は聡明で優しい素晴らしい女(ひと)だ……、この俺が結婚相手に選んだ女だぞ、完璧な女性に決まっている」

「つまり、紫織さんを結婚相手に選んだのは、完璧だからですか?」

「そうだ。結婚相手として完璧だからだ」

あたしは黙った。そんなのおかしい。それに、婚約披露パーティの時、優しそうな目で紫織さんを見ていた。あれは、あの表情は、条件だけで紫織さんを選んだのではないと、語っていた。

「嘘!」

「うそ?」

「うそです! そんなの! 速水さんは、速水さんは、紫織さんを愛してるんです。だから、結婚するんだから!」

あたしの勢いに速水さんが引いた。目が点になったような気がする。

「……何をむきになっている」

「べ、別にむきになんて……」

あたしは、卓をはさんで速水さんの前に座り直した。あたしは、目の前にあったコップの水を飲んだ。いや、水だと思ったら、またお酒だった。ごほっごほっ! むせた。

「何をやってる!  ほら、水だ!」

速水さんが、あたしに水を出してくれた。今度は正真正銘お水。あたしは急いで飲んだけど、でも……、また、酔いが回ってきた。そしたら、急に……、涙が溢れた。あたしは涙がしたたるのを押さえられなかった。ぽたぽたと涙が落ちる。速水さんがびっくりした顔をしてあたしを見てる。

「何を泣いてる!」

「なんだっていいじゃないですか! 速水さんは、速水さんは、愛している人と結婚して幸せになるんですよ。条件だけで結婚なんて言わないで下さいよ。そんな、不幸な結婚、あたしは嫌です」

「おかしな子だな」

速水さんがハンカチを出してくれた。でも、あたしは首を振って断った。浴衣の袖で涙をぬぐう。それでも、涙が止らない。

「君は酔ってる。泣き上戸だとは思わなかったな」

速水さんが、くすくす笑う。

「酔ってなんかいません!」

「いや、酔ってる。酔ってなければ、俺の不幸な結婚を嘆いたりしない」

「不幸な結婚! やっぱり、速水さんも不幸だって思ってるんだ」

速水さんはしまったという顔をした。端整な眉をしかめる。

「……、俺も酔ってる。酔ってるだけさ。何と言っても完璧な女性を妻にするんだ。不幸な訳が無い。しかも、その完璧な女性が俺を愛してくれている」

「違います、それ! 好きな人と結婚するんですよ、結婚は!」

「紫織さんは俺を好きだ。少なくとも紫織さんは幸福だな。俺は幸福とは無縁の男だ、だからこれでいい」

「何言ってるんですか! 好きな者同士で結婚するんですよ。そうじゃないと、紫織さんだって幸福じゃない」

あたしは、酒のせいなのか、だんだん気が高ぶって、いつのまにか、卓を回って速水さんに詰め寄っていた。

「あんなに、あんなに幸せそうな笑顔をしてたじゃないですか! 『ぼくの未来の花嫁』ってあたしに嬉しそうに紹介したくせに!!!」

あたしは、速水さんの胸をぽかぽかとこぶしで叩いた。

「あんなに、幸せそうで、あんなに優しそうな速水さん、あたし、見たことない!」

速水さんがあたしの両手を掴んだ。

「何を言ってる? 自分が何を言ってるかわかっているのか、俺がどんな結婚をしようと、俺の勝手だろうが! 何故、俺が君から攻められなきゃいけない。俺がどんな顔をしようと君には関係ないだろう!」

「な、ないけど! でも、ある! あるんだから!!!」

あたしは、速水さんが掴んだ腕を振りほどこうとした。でも、速水さんは離してくれない。熱い大きな手。この手は、あたしの物じゃない。紫織さんのだ。あたしは……。
あたしは激しく泣き出していた。

「君は俺を嫌ってるんだろう! 憎んでいるんだろう! 違うか? 大っ嫌いな男が誰と結婚して不幸になろうが、どうでもいいじゃないか!」

涙の向うに見えた速水さんの……、切ない瞳。

「違う! 憎んでなんかない! 嫌ってない! 不幸な結婚なんていや! 速水さんが不幸になるなんて! そんなのいや! いや! いや! いやあああ、あ、あ」

あたしは、泣きじゃくって、泣いて、泣いて! 泣いて、叫んで!


あ! 速水さんが、速水さんが!!! 




あたしの唇を!





塞いだ……。





これって、もしかしてキス? あたしが、速水さんと、キス?
ウソ! 信じられない!
何がなんだかわからない内に速水さんが唇を離した。
速水さんはあたしをそのまま、ぎゅーって抱き締めて、そして……耳元で囁いた。

「君は俺を……、嫌ってない……のか……?」

あたしはうなづいた。速水さんがとっても驚いた顔をしてあたしの目を覗き込んだ。速水さんの鳶色の瞳。驚きと戸惑いで揺れている。

「本当に?」

あたしはまた、うなづく。
速水さんが目を伏せた。

「……こんな事をしてすまなかった……」

あたしは首を横に振った。驚いた顔で、速水さんが瞳を上げた。

「……しても……、良かったのか?」

あたしは小さくうなづいた。
速水さんが力強くあたしを抱きすくめた。

「マヤ!」

速水さんの手があたしの背中や髪を愛しげに撫でてくれる。あたしも速水さんの背中をそっと撫でた。
あたしは言えない、好きって言えない。速水さんには紫織さんがいる。
自然と涙が流れた。
速水さんの豊な切ない声……。

「もう……、泣かないでくれ、不幸な結婚はしないと約束する」

「速水さん……」

あたしは、速水さんを見上げた。

「す、好きな人と結婚しますか?」

「ああ、好きな人と結婚する。出来なかったら、結婚はしない」

「幸せになってくれますか?」

速水さんは、あたしをもう一度、抱き締めた。

「ああ、幸せになる。どんな障害があっても、必ず、幸せになる」

あたしは何も言えなかった。ただ、速水さんの肩に顔を埋めた。
速水さんが微かに笑いを含んだ声で言った。

「俺は知らなかった、幸せが金魚の浴衣を着てるとはな……」







あとがき


マスマヤ情景シリーズ第2弾です。情景シリーズというより料亭シリーズになりそうですね。^^
お気に召していただけたら嬉しいです。
読者の皆様へ感謝をこめて!


     web拍手 by FC2       感想・メッセージを管理人に送る


前編へ  Index


inserted by FC2 system