あとがき 




読者の皆様、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
今回のお話は20万ヒット記念に広く読者の皆様にお題を募集した所、たくさんのリクエストをいただき、そのリクエストを繋いで作った作品です。
お話のどの部分がどのリクエストになるかアップしますね。

公園デートは、かおりゃん様
相手の隠された本心がわかると言うアイテムは、かえるとび様 今回自白剤として使いました。
「おまえを、すべての男から見えなくしてしまいたい。」というフレーズはこたん様
二人の前世物語はプリモ様
お転婆マヤ姫に振り回される速水さんは○○様(漢字2文字)
今回、マヤ姫を明治時代の伯爵令嬢にしました。マヤのやった沙都子のイメージが、読者の皆様にイメージし易いのではと思ったのです。
また、江戸時代にすると真澄様をちょんまげ姿、つまりあの麗しい前髪を切って月代(さかやき )にしなければならないかと思うと、、、どうしても出来ませんでした。^^;;
また、大正時代の設定は他の方が書いていらっしゃいましたので、被らないようにと明治時代を選択しました。

「紫のバラの香水」は「シンデレライフ」というゲームに登場するアイテムです。今回、自白剤として名前を拝借させていただきました。

全体的にラブラブで楽しい話という事で、今回、こういうお話になりました。
一体どこが、ラブラブで楽しいのかは突っ込まないで下さいね。
私だって、努力したんですよ〜。^^;;
というわけで、ちょっとだけラブコメになりました。

当初、ブログに発表したあらすじと大分変わってしまいました。一番変わったのはアイテムの使い方です。香水を自白剤とタイムスリップする為のアイテムにしていたのですが、一つのアイテムに二つの要素をいれるのは、ファンタジーの鉄則に反するので、香水は自白剤、イチョウの樹はタイムスリップと分けてみました。
初めてのタイムスリップ物で楽しかったです。

今回、ダブルマヤ、ダブル真澄を書かなければならない所が難しいかったです。育った環境が違うので真澄であって真澄でない、マヤであってマヤでない明治時代の二人を書くのが難しかったです。
また、現代の真澄と明治の藤村が入れ替わる事も考えたのですが、性格の似た二人が入れ替わるのは、面白くないと思いゴン太にしました。ビジュアル的に今一でしたが、ご容赦下さい。^^;;
ゴン太の体になった速水さんが、ふんどしの感触に目覚めるとかも考えたのですが、そういう速水さんは書きたくなかったのでやめました。^^
ゴン太がこちらの世界に来た時、いろいろな物を見て驚くシーンを書こうかと思ったのですが、ヤマザキマリ作「テルマエ・ロマエ」と被ってしまい、二番煎じになるのでやめました。テレビのシーンはゴン太というよりマヤのドジッ子振りを書きたくて書きました。

タイムスリップ物を書く時、難しいのが、平行宇宙の概念です。肉体が行ってしまうと、平行宇宙の場合、元の時間軸に戻れないのでそこをなんとかしようと考えた結果、魂だけ飛ばしました。
魂だけなら肉体のある時間軸に戻ればいいと思いました。この辺は難しいです。
昔から友人とよく、カメラだけ過去に飛ばせないかしらねと話していたのを参考にしました。

ラスト
速水さんが今の伊豆の別荘をどうやって手に入れたか、狼シリーズで書こうと途中まで書いていました。別荘を譲ってくれる元の持ち主が真澄を気に入って譲る形にしたかったのです。しかし、何故、真澄を気に入るか、そこがどうしても出来なかったんです。
ベタな展開なら、初恋の人に似ているとか、死んだ息子に似ているという理由付けも考えられますが、それでは面白くない。それで、今回こういう形でまとめてみました。
驚いていただけたら、今回のお話は成功でしょうか?(^_^)

今回、番外編が3本程書けるなあと思っています。
 聖さんが、香月由香里を追いつめる話
 真耶お嬢様の舞踏会シーン
 速水さんが別荘を買う話
ですが、書くかどうかはわかりません。^^

お題を提供して下さった皆様、楽しいお題をありがとうございました。
また、連載中、たくさんの拍手コメントを頂き誠にありがとうございました。嬉しかったです。


感謝をこめて!






-------------------------資料-----------------------





お題を提供して下さった方のサイト(順不動)
 かおりゃん様 サイト名「Starry Heavens
 かえるとび様 サイト名「天上から海の底
 プリモ様    サイト名「クッキーみるく味 〜biscuit milk taste〜

プリモ様の前世物は、ブログ「梅の木の妖精」のマリ様宅の前世物「孔雀の羽根」を読まれてのリクエストでした。
リクエスト元を紹介させていただきます。「孔雀の羽根」

今回から、読者の皆様の為に本作のモチーフが出て来る作品を紹介させていただきます。
1.執事の出て来る作品
今回、執事の話を書きましたが、執事といえば、黒執事。この方のサイトの紹介は外せません。
 suger様 サイト名「創造(想像)力は妄想力♪
また、上記サイト、suger様と共に「交換書簡シリーズ」を執筆されているさく様のサイト
 さく様 サイト名「さく、、、いつか


2.タイムスリップ物
パセリ様作品「Change The World」 サイト名「アムネジア」2006.11.03UP
パセリ様と交流が無いので直接リンクは張れませんが、ご紹介しておきます。
こちらの作品は未来のマヤが現代に来る話です。
ガラカメファンサイト紹介サイト「ガラスの薔薇」からリンクされてます。
「ガラスの薔薇」は当サイトのリンクのコーナーから行けます。
私はこれ以外でガラパロのタイムスリップ物を存じません。

3.現代以外を背景とした作品
りゅう様の作品『硝子之假面』2007.03.14UP
ミナ様のサイト「TWIN SOUL」の「Treasure」のコーナーにあります。大正時代を背景にした「ガラスの仮面」です。
「TWIN SOUL」は当サイトのリンクのコーナーから行けます。

またコメディで江戸時代物があったように思うのですが、詳細を覚えていません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。こちらに追記致します。




参照ページ
wiki:鹿鳴館
wiki:大山捨松伯爵夫人
wiki:日本の華族一覧
明治政府(組織)
風俗資料館
明治時代における日本の自転車製造・販売の系譜
自転車の歴史年表


Back    Index


inserted by FC2 system