紅の恋 紫の愛    連載第2回 




 東京に戻った速水を姫川歌子が待っていた。
速水は歌子の話を驚きを持って聞いていた。
姫川亜弓が失明!

「で、亜弓君はなんと言っているのです」

「亜弓には話していないのです。
 桜小路優の事故は、私には天の配剤に思えました。
 ……
 試演の日程を延ばしてもらえるよう、協会に働きかけてほしいのです。
 このままでは、亜弓は決して手術を受けようとしませんわ。
 本当に誰に似たのか、頑固なんだから……」

「わかりました。僕も延期したいと思っていました。
 これから、山岸理事長に連絡を取りましょう」

速水は歌子に安心して連絡を待つように言って帰した。
速水は早速、演劇協会理事長に連絡を取り、桜小路優と姫川亜弓の病状を説明した。
山岸理事長は月影千草の病状が現在、比較的安定している事、月影千草もまた、延期に賛成するだろうと速水に話した。
理事長は月影千草の病状を確認、他の理事達ともはかり、試演の延期を決定した。
試演延期にあたって、試演の開催場所を変更しなければならなくなった。
汐留駅再開発地区は残念ながら、11月から開発が始まってしまい使えなくなってしまう。
速水は試演の場所についても演劇協会にある提案をしていた。
東京都庁である。
黒沼達が練習しているのを知り自身行ってみた結果、再開発地域以外であれば、都庁での「紅天女」を面白いと速水は思った。
演劇協会が、東京都庁に掛け合った所、休日であれば、使用を認めるという話になった。
結果、試演は約3ヶ月後、1月3日、東京都庁にて上演される運びとなった。
果たしてこの延期が、誰に取って有利に働くのか、或は、不利に働くのか、誰にもわからなかった。

姫川亜弓はすぐに入院、手術が行われた。回復は順調である。




 桜小路優は、病室のベッドの上で天井を見上げながら悲嘆にくれていた。
自身の怪我もさることながら、マヤと速水が相思相愛で抱き合う姿が、桜小路を落ち込ませていた。

――マヤちゃん……。
  信じられない。どうして……。
  あんなに憎みあっていた二人なのに……!
  マヤちゃんは紫のバラの人が好きだって言ってたのに……。
  あ、まさか、まさか……。
  まさか、速水社長が紫のバラの人?
  そうなのか?
  そうなんだ。船の上で、それがわかったんだ……、マヤちゃん……。

桜小路は腕を目に当て、涙をこらえようとした。
しかし、涙はあとからあとから溢れて来る。

――速水社長、いつか、マヤちゃんと同じ事を言っていた。
  『魂の片割れに出会ったら、それまで人はどれほど孤独だったか気付くに違いない。
   そして、結ばれなければ……』
  そうか、二人は出会ったんだ。魂の片割れに……。
  僕が、かなうわけがないんだ。
  マヤちゃん、それでも、僕は君が……。

桜小路の口から嗚咽がもれた。
泣きながら、いつのまにか眠っていたのだろう、ドアをたたく音で桜小路は目が覚めた。
桜小路はどうぞと言った。

病室に入ってきたのは、黒沼だった。

「どうだ、調子は?」

「はい……」

「どうした? 死にそうな顔をして……」

黒沼は桜小路の落ち込んだ様子を難しい顔をしてながめた。

「試演だがな、おまえは知らんだろうが、姫川も目に怪我をしていてな。
 隠れて特訓をしていたんだが、やはり舞台は無理だとわかったらしくてな。
 おまえが怪我をしたのを聞いて、姫川歌子が申し出たそうだ。
 目を直して、試演に臨みたいとな」

「えっ、では……」

「ああ、主要な役者にこうも怪我が続いたんだ。
 演劇協会も幻の名作『紅天女』復活に向けて万全の処置を取りたいという事になってな。
 試演は延期になった。
 ただ、月影千草の病状がどこまで持つかわからんのだ。
 上演権は或は、姫川亜弓の物になるかもしれない。
 姫川は、もし、そうなったら、上演権は一時的に預かって、試演で決着をつけたいと言っている。
 どちらにしろ、関係者全員、実力で競って『紅天女』の行く末を決めたいと。
 だからな、おまえもしっかり体を直せ。
 わかったな」

「はい、先生……、はい」

桜小路は思わず、涙を落とした。

「先生、実は……」

「なんだ? 試演が延びてよかったじゃないか」

「はい、でも、僕は……、マヤちゃんの相手役になれるか、心配で」

「何を言ってる、ベッドの上でも出来る稽古はあるぞ。もう一度、脚本を読め。一真の気持ちを想像してみろ。
 足の一本が折れたぐらいで落ち込むな」

「先生、違うんです。
 ……先生にだけは話しておきたいんです。
 マヤちゃんの『紫のバラの人』、速水さん、速水さんだったんです」

桜小路はまた、泣きそうになった。

「それは、本人に確かめたのか?」

「……いいえ、でも、二人で抱き合っている所を見たんです。マヤちゃんが、速水さんに抱きついて……」

「桜小路、俺が確認するから、この事は誰にも話すな。一歩間違うと、とんだスキャンダルに北島が巻き込まれる」

「あ……、そうか、すいません、考えが及ばなくて……」

「仕方ないさ、とにかく、今は何も考えずに元気になる事だけ考えろ、いいな」

「はい、先生、はい……」

黒沼が帰った後、桜小路は試演が延期になって喜びはしたが、マヤと速水の面影が頭を離れなかった。

――マヤちゃん、僕は……、もう一度、舞台の上で君の一真になれるんだろうか?

桜小路はマヤの面影にそうつぶやいた。


キッドスタジオでは、マヤもまた桜小路の身を案じていた。

「黒沼先生、桜小路君の様子はどうでした?」

「ああ、落ち込んでいたが、試演延期の話に表情が明るくなった。このまま、回復するだろう」

マヤは黒沼の話にホッとした。

――もし、あの時、桜小路君と一緒に帰っていたら、桜小路君は怪我をしなかったのだろうか?

マヤは逡巡した。
しかし、試演が延びた事でもう一度、桜小路と一緒に芝居が出来る。
マヤは桜小路の怪我が早く直るように心の中で祈った。


黒沼はマヤの様子に、桜小路の言った事は本当だろうかと思った。
もし、速水の若旦那が「紫のバラの人」なら、救いの手が差し伸べられるタイミングがいいのも、内情に詳しいのも合点が行く。
そして、決してマヤの前に姿を現さなかったのも……。
黒沼は、そのうち若旦那に酒を飲ませて聞き出そうと思った。


一方、速水真澄は、レストラン「グラナダ」で鷹宮紫織と対峙していた。






続く      web拍手 by FC2     感想・メッセージを管理人に送る


Buck  Index  Next


inserted by FC2 system