紅の恋 紫の愛    連載第6回 




 鷹宮紫織は、速水とマヤの記事が載った週刊誌を見ながら、怒りに震えていた。

――ひどい! やっぱり、何かあったんだわ。あの二人!
  きっと、真澄様が自分が『紫のバラの人』だって言ったに違いないわ。
  それで、あの子ったら、母親の敵の真澄様にぼーっとなってしまったのね。
  だから、真澄様が急に私との婚約を解消するなんて言い出したんだわ。
  とにかく、マヤさんに身を引かせないと!

鷹宮紫織は北島マヤに会いたいと思った。
キッズスタジオには、先日の小切手の件があるので行きにくかった紫織はマヤのアパートの住所を調べると出かけて行った。
夜、マヤが帰宅するのを待つ。
やがて、マヤが帰って来るのが見えた。
紫織は、車から降りるとマヤの前に立ちはだかった。

「紫織さん!」

マヤは紫織の前に立ちすくんだ。

「こんばんわ、マヤさん!」

「あ、こんばんわ」

「今日はね、私、あなたにお話があって来たの。
 この週刊誌に書いてある事は本当なの?」

紫織が週刊誌の記事をマヤにわかるように差し出す。
マヤは震えていた。震えながら、なんとか、声を絞り出した。

「あの、あたし、ダンスを踊っていただきました」

「よくも、婚約者のいる真澄様を誘惑したわね。
 真澄様は、婚約を解消するって言い出したのよ。
 あなたが、悪いのよ。
 あなたがいなければ、あなたさえいなければ、真澄様と私は幸せになれたのに!
 マヤさん、アストリア号で何があったのか知らないけれど、身を引きなさい。
 真澄様に『船での事は、主演女優になりたいから誘惑した』といいなさい」

「そんな事、できません」

「なぜ?
 ……まさか、あなた、真澄様が好きなの?
 あなたにとって、真澄様はお母様の敵なのに?
 ……お母様はお墓の中でどう思っているかしら?
 それに、真澄様が好きならよけい、あなたは身を引くべきでしょう。
 真澄様は私と結婚すれば、将来が約束されるのよ。
 あなたに、何が約束出来るというの」

「あたし、あたし……
 あたしには、お芝居しか……
 !
 もし……、いいえ、あたし、速水さんに『紅天女』を上げられます!」

「なにを言うの! そんな、とれるかどうかもわからない物を……」

「でも、速水さんが一番、ほしがっている物です……」

「それを言うなら、真澄様を鷹通の総帥にして差し上げる、これは私にしか出来ないわ」

「!」

「さあ、身の程を知りなさい! これ以上、真澄様に近づいたら承知しないから」

「……、出来ません。
 あたし、出来ません。
 でも、速水さんが……、速水さんがあなたを望むなら、あたしは身を引きます」

「う……」

――悔しい、この子、速水に愛されているのを知っているんだわ。
  だから、だから、こんなに自信を滲ませて私に対抗しているんだわ!

「く、くやしい!」

紫織は我を忘れていた。
マヤのほほを平手で打とうとした瞬間、その手が掴み上げられた。
あまりの痛さに悲鳴を上げる。

「よしなさい。何をしている」

速水だった。
マヤを見守っていた聖から鷹宮紫織の車がマヤのアパート近くに停まっていると報告を受け、まさかと思いながら駆けつけた速水だった。

「マヤ、君は早くアパートに帰りなさい」

「速水さん!」

立ちすくむマヤに向って、紫織がわめく。

「あなた、速水に『紅天女』を上げられると言ったわね。
 だったら、もし、主演女優に選ばれなかったら、身を引くのね!」

「やめなさい!」

速水が紫織を羽交い締めにするが、紫織はわめくのをやめない。

「あなたが、真澄様にしてあげられるのは、それしかないんでしょ。
 いいこと、必ずよ、約束よ、『紅天女』の主演女優に選ばれなかったら、必ず、身を引くのよ」

「やめなさい! マヤ、気にするな、早く行きなさい」

マヤは、はっと我に帰るとアパートに飛び込んだ。
速水は紫織の腕を掴んだまま、自身の車の後部座席に紫織を乱暴に押し込むと、自身も乗り込んだ。

「紫織さん、マヤに何の用です」

紫織は泣き出した。

「あなたのお心を取り戻したかったのですわ。
 あの子さえいなければ、きっと、あなたは私の元に戻っていらっしゃいますわ」

「紫織さん、それは無理です。彼女こそ、僕の魂の片割れ、愛さずにいられない」

「そんな!」

「ですから、婚約を解消してくれと言ったのです。何故、式の延期などと……」

「お願いです、真澄様、試演が終わるまで、お願いまって……」

「待った所で結果は同じなのに?」

「それでも、待って!」

「いいでしょう。待ちましょう……。
 もし、マヤが試演で主演女優に選ばれなかったら、マヤの方から身を引くと思っているのですか?」

「!……」

「そう、彼女ならそうするかもしれない。あなたを気の毒に思って……。
 だが、僕が彼女を離さない。
 もし、マヤに手をだしたら、僕はあなたを許さない」

速水は冷たい目で紫織を睨みつけた。

「さあ、話は終わった、帰りなさい」

速水は車のドアを開けると外に出た。紫織に車を降りるように促す。
速水は紫織の車の運転手に紫織を託した。
紫織を送って行こうともしない。
やがて、紫織を乗せた車が行ってしまうのを見届けると、速水はマヤのアパートの部屋を訪ねた。


一方、マヤは、耳をそばだてて車が行ってしまうのを待っていた。
遠くで車のエンジン音が聞こえた。次第に遠ざかっていく。
速水の車なのか、紫織の車なのか迷った。
すると、アパートの玄関を叩く音がする。

「どなたですか?」

「俺だ」

マヤはドアを開けた。



続く      web拍手 by FC2     感想・メッセージを管理人に送る


Buck  Index  Next


inserted by FC2 system